自分らしく、って何だろう。50代の日常あれこれ。

家族のこと。仕事のこと。趣味のフラ、タヒチ、サルサ。3羽のインコ達のこと。勉強中のこと、などなど書き綴ります。

ああ、そうなのか。そういうことなのか。

月曜日の始まりはじまり〜。


もちろん仕事です。



"働かざるもの食うべからず"と言う言葉があるように


自分の為に人の為に


自分のことを必要とされているうちは


身体を動かして頭を捻らせて、働いていこうと思います。



確かに、あー、行きたくないなあって思うことは


たまに、あります。はい、正直言って。


仕事なんだもの、あるある!



でもね、何だかんだ言っても"好きな仕事"です。



先日話したとおり私は


とある医療職をしております。


分野は、認知症‥。


最近は患者さんが、たくさんいらっしゃいます。


よく頑張って在宅で御家族が見ていたなあ、と、感心する場面にも遭遇します。



認知症の周辺症状が落ち着かなくて


患者さんはよく怒り声を上げたり介護拒否があったり。


私も、よく、拒否されたり大声を上げられたりします。


そんな時は、凹みます。


私の対応、物の言い方が悪かったのか?


何か他に、方法はなかったのか?


などなど。



スタッフが替わると落ち着く場合もあるんです。


自分が対応して、ああこりゃあだめだな!って時は


無理せずに他のスタッフに声を掛けて対応を替わりに、お願いしちゃいます。


他のスタッフの対応の仕方を見て参考にさせてもらったり‥。



ああ、そうか。そういうことなのか。


こういう風に話せば患者さんの気持ちも少しは落ち着くんだよね?


納得出来るんだよね?と。


何年経っても日々勉強の毎日なのです。


クタクタになる時もあるけど、この仕事が好きです。


さあ!今日は、どんなことが待ち受けているのかな。




娘が焼いてくれたパウンドケーキ。


レモン風味で美味しかったー。また食べたくなる。




-------------☆---------------------------☆---------------------------☆---------------------------☆--------------


読んでいただいてありがとうございます。


             YUCCCO