自分らしく、って何だろう。50代の日常あれこれ。

家族のこと。仕事のこと。趣味のフラ、タヒチ、サルサ。3羽のインコ達のこと。勉強中のこと、などなど書き綴ります。

リフレクソロジー。

今年に入り

学び始めたリフレクソロジスト資格取得講座。


何故リフレクソロジスト?


自分自身

心身の不調が多くなり

家族を始め周りの方々も

そう訴える方々が増えてきて。


自分で勉強して

施術することにより

心身ともに

癒やされてくれたらよいなと思ったのがきっかけでした。


リフレクソロジーの歴史から入り。

ジーッと見ても初めは分からない

反射区を見て

施術方法、順番を理解する。

リフレクソロジストとしての心得。

精油の種類や使い方。

などなど。

勉強して覚えることはたくさんあります。


まずは

自分自身が心身ともに

バランスの取れた健康的な食事を心がけ

適度な運動をして、きちんと睡眠を取る。

セルフケアがとても大切なのだと感じました。


今の私は‥。

もう少し頑張らないとな。(笑)


どれもイマイチですな。


反射区を確実に覚えて

主訴に合わせた

症状別施術が行えるようになりたいのですが

これまた難しい。

どれも反射区の把握が鍵となります。


主人や娘に、クライアントになってもらい

練習させてもらっています。

足裏の反射区を

施術する時に

"気持ちいいー"

"いってーーーっ"と言われるのが

少し、快感?!(失礼)と思えるようになってきました。


リフレクソロジーを学ぶと

反射区と心身は

1つで繋がっているのだなあと実感します。


仕事もしているので

毎日長い時間は集中して

勉強できませんが

どんなに時間がかかっても

コツコツと

資格取得に向けて

頑張ろうと考えています。