自分らしく、って何だろう。50代の日常あれこれ。

家族のこと。仕事のこと。趣味のフラ、タヒチ、サルサ。3羽のインコ達のこと。勉強中のこと、などなど書き綴ります。

自家製ヨーグルト。

おはようございます。


肌寒い朝となりました。


早くから目が覚めてしまいました。




ヨーグルトの話し。


我が家では7年前から


自家製ヨーグルトを作っています。

↑↑↑ヨーグルティア。7年前の、です。



我が家はヨーグルトが好きなので


以前は市販のヨーグルトを買って食べていました。


‥3連1パックの、ヨーグルトでした。



でも、実は‥


他に好きなヨーグルトがあるけど


高くてなかなか毎日は買えない!!!と、いつもだいたい3連1パックのを買ってました。




しかし


自分が食べたいヨーグルトを増やすことが出来る!


旦那さんがアンテナを張って色んなものを調べて探してくれました。


購入してからずっと使い続けて現在に至ります。




機械を買ったとしても


トータル的にみて


実はコストダウンにも繋がっているのでした。




色んな種類が販売されてます。


年々機能性もアップしているようです!


我が家のヨーグルトメーカーはまだまだ元気なのでずっと同じのを使ってます。





牛乳(普通の、牛乳!)1本と   好きなヨーグルト1個から


1Lのヨーグルトが作れます。


↑↑↑出来上がり。


容器と混ぜるスプーンを煮沸消毒する(電子レンジで出来ます)。→


牛乳に(種菌になる)ヨーグルトを加える。→しっかりかき混ぜる。


→機械にセット。→出来上がりを待つ!!!(私は41℃、7時間コースにしてます)



簡単なのが一番いいです。


毎日美味しいヨーグルトが食べれるのは幸せですねー。


免疫力アップ、整腸作用、コレステロール低減作用、老化防止、など


乳酸菌は身体によいとされています。




※機種により使い方も異なるので必ず説明書を読んでから使うことが大事です。




さて今日もまたヨーグルトを食べて出勤します。


🎃──────•❥❥❥•──────🌙

読んで下さってありがとうございます。


     YUCCCO