自分らしく、って何だろう。50代なかばの日常あれこれ。

仕事とプライベートのんびりやってます。趣味のフラダンス、タヒチアンダンスの話し。インコ3羽のこと。グレイヘアに移行中ならではの悩みなど綴っていきます。

ターニングポイント

50代半ばに差し掛かり。


今年は自分を振り返る良い機会になりました。



私はとある医療職をしています。


3交替の夜勤をこの5月までしていました。


主人と二人三脚、家事育児を手伝ってもらいながら


16年くらい?夜勤をしていました。



しかし年々体力的にキツくなり、どんどん覚えも悪くなり。


そんな中コロナの流行。自分自身も職場で感染。


コロナ患者さんへの対応。やってもやっても終わらない勤務。


夜勤の大変さに加えて


それが精神的悪循環に拍車をかけていったような気がします。


''あーどうしてこんな判断しちゃったんだろう?''


''あの時もう少し何か出来ることがあったんじゃないか?''などと


どんどん自分を責めるようになりました。


体力気力の限界だったんですねえ。



気がつくと子供たちも皆成人して夫婦だけの生活になってました。


夜勤を続けていれば夜勤手当も支給されるので金銭面では安定している。


''でも、もう、いいかなあ?''と何か吹っ切れたのです。


主人に相談したところ


''もう日勤だけになってもいいんじゃない?''と言ってくれました。


定年まではまだ何年かあるけどもう無理をするのはやめよう。


何とかなる。


段階的に徐々に夜勤の回数を減らしてもらい、最終的に今は昼間の仕事のみになりました。


夜勤を辞めて、お給料はガクンと減ったけど


私は心身ともに穏やかに過ごせるようになりました。


夜も眠れるのがありがたい。



このことは家計を見直す良い機会になりました。


保険を久しぶりに見直したり。


自分の習い事が本当に必要なのか整理したり。


夫婦での外食を控えたり。たまにしますが・・・。


見直すことにより無駄が見えてきて少しスッキリしました。




今の自分に大事なことは何か?を考えること。


子育てから解放されたと思ったら高齢の親の世話。


自分自身の老い。


などなど。色々な問題がその時その時で発生しますが。


そんな中でも


楽しみを持ち続けながら


健康で前向きに


自分らしく笑って生きて行きたい。そんなふうに思っています。





これ、久しぶりに食べた醤油ラーメン。


美味しかったなあ。


読んでくださってありがとうございます。


     YUCCCO