自分らしく、って何だろう。50代なかばの日常あれこれ。

仕事とプライベートのんびりやってます。趣味のフラダンス、タヒチアンダンスの話し。インコ3羽のこと。グレイヘアに移行中ならではの悩みなど綴っていきます。

月に一度の お付き合い。

今日は月に一度の母の定期受診日。


"しっこ出る?"


"ゆっくりでいいからね"


"喉かわいた?"


声を掛けながら、ゆっくりと対応します。


だいたい半日がかり、に、なりますね。




私事になりますが、母は 89歳。


2017年からアルツハイマー型認知症を患っています。


その前から、物忘れがあって、辻褄が合わない会話があったり。


あちこちに昼夜問わず電話を掛けまくったり。


当時住んでいた、市営住宅でもトラブルを起こしたり‥。


顔を見に行ったら、ゴミ屋敷になっていて‥。


(使用済の紙パンツが散乱、ベランダにも放置。腐った食べ物が長靴の中に入っていた。)


それまで独り暮らしをしてましたが、上記のようなことがあり。


現在は、私の自宅の近くの施設(ケアハウス)に入所しています。





アルツハイマー型認知症の症状自体は


内服のみで


現在とても落ち着いていると思われます。


施設入所前は、やや易怒的なところもありましたが今はそんなこともなく


物忘れがあるくらいで、一応、会話は成立します。


日常機能動作は自立。


歩行は出来ますがかなりゆっくりで時々おぼつかなくなることがあるので


歩行器をレンタルして使ってます。


最近は、歩行器を使うこと自体を忘れてしまうことがあり(汗)。


時々、転倒してしまいます(泣)。


排泄は、最近かなり尿失禁が多くなり‥。


特に夜間の尿量が多くて、


夜用尿とりパッドを使用しても当て方がズレたりすると大量に漏れてしまいます。


シーツまでいってしまうことも。




私は仕事をしているので


週に3回介護ヘルパーさんに来ていただき


掃除、掃除をお願いしています。


本当に綺麗にお掃除して下さるので、ありがたいです!!!




昔の母は。


シャキシャキしていて。


お料理上手で


天真爛漫で。


裁縫も好きだったなあ。




喧嘩や言い合いもしたけど、唯一の母。




今は、そんな面影もかなり無くなり‥。


寂しい気持ちも、ありますが。


自分が出来ることを。


悔いの残らないように。やろうと思っています。



これは娘宅のシロハラインコ。豆ちゃん。






-------------☆---------------------------☆---------------------------☆---------------------------☆--------------


読んで下さってありがとうございます。


    YUCCCO